読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(第0回)Zope/Plone開発勉強会

(第0回)Zope/Plone開発勉強会に参加してきました。YOKO KANNO SEATBELTSのチケットをとるために遅刻した上に、トロンの技術者認定試験を受験するために中座しました。

追記ここから=========================================================
前夜 Poken Nightを主催しました。片付けの途中で寝落ちしました。
当日9:00 自宅へ戻りました
10:00 超時空七夕ソニックのチケット入手のためWebアクセス、電話をしましたが全然つながりませんでした。
10:10 あきらめて近所のローソンに駆け込みました。検索結果が出たときにはすでに売り切れていました。
10:15 家に帰ってきて5分ほど放心状態でした。

ちなみにこの時点で開発勉強会の遅刻は確定しています。

10:20 ヤフオクへのアクセスを始めました。
10:25 即決物件を数件抽出して、応札しました。
10:35 荷物を纏めて出発しました。
11:00 乗車駅に到着しました。okujiさんに電話するものの繋がらず。
12:20 会場に到着。retsuさんとちょっとお話ししました。
12:30 タクシーで五反田まで移動しました。
13:05 しめきり5分前に滑り込みました。
13:30 トロン技術者認定試験開始。ちなみに受験者は11名でした。Zope/Plone開発勉強会の参加者よりも少ないです。
14:00 回答完了。しかしながら、試験は15:00までで早期退出不可なので1時間暇してました。

OS一般の問題は大丈夫でしたが、トロン固有の問題は合っている自信はありません。
ちなみにトロンを使ったことはありません。本も読んだことはありません。
次回は何らかのアーキテクチャにトロンを移植してから、受験することにします。
スーツを着て受験している人もいました。なんとなく私だけ浮いているような気がしました。
私はDebug HacksのTシャツを着たまま証明書かなにか用の写真撮影を撮ってもらいました。

15:40 開発勉強会場に戻りました。 ある意味5時間弱の遅刻です。
16:00 ネットに繋がらなかったため、情報の入手ができなくて困りました。
   たまたまPIC32のボードを持ってきていたので、PythonをPIC32にポーティングすることにしました。
   まずは準備を開始しました。
17:00 開発時間は終了して成果発表会になりました。
   他の参加者の方はちゃんと成果を出しておられました。
   私は自己紹介をしていなかったので、先日のWorld Plone Day 2009 / Tokyo の懇親会後の例外イベントをからめて事故紹介しました。
18:30 四谷の鶏・沖縄料理のお店に移動しました。
   料理がとてもおいしかったです。泡盛も飲みたかったのですが、自粛してソフトドリンクだけにしました。
   とても楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さん凄すぎます。
22:00 家が遠いため早退しました。皆さんに「今度は○○に落ちるなよ〜!」とエールをもらって退出しました。
追記ここまで========================================================